リバウンド しない ダイエット を行いたい

リバウンド しない ダイエット

リバウンド しない ダイエット をしたいのは誰も共通の願いです。ダイエット が失敗する リバウンド の正しい リバウンド 対策 を紹介します。ダイエット経験のある人の7割が、3年以内に体重が元に戻るか、あるいはもっと増えてしまっています。これが リバウンド です。

リバウンド しない ダイエット

リバウンド しない ダイエット

停滞期のところでも紹介したように、摂取カロリーを減らすと、体は次第に慣れて、少ないカロリーでも生活できるようになってきます。
だからダイエットした後は、食事を少し増やしただけでも太りやすくなっています。ちょっと油断すれば、たちまち元に戻ってしまうのです。

リバウンド の恐ろしさは、体重が戻ることよりも、その戻った体重の中身にあります。戻った分の体重はほとんどが脂肪で、しかも内臓の周辺につくことが多く、成人病の原因となるからです。

リバウンド を防ぐには、目標体重にした後も、毎日決まった時間に体重を計り、ちょっとでも増えていたら、すぐ減らすように調整します。

まずダイエット後3 週間を注意してください。3週間がクリアーできたら、次は3ヶ月、3ヶ月経っても太らなかったら、今度は3年間。3年間維持できれば、もう大丈夫です。

リバウンドしてしまう理由

ダイエット後にリバウンド(体重を元に戻してしまうこと)が起こる理由は複数あります。また、複数の要因が複雑に重なり合っていることも多々あります。これでリバウンドしない!という単純なものではなということです。

ただ、自分のリバウンドの原因がわかればダイエットは難しくないのです。

  1. 急激な減量: 急激に体重を落とすことは、体が自然な状態に適応する前に、体組織を減らすことがあります。そのため、ダイエットが終わると、体は元の状態に戻ろうとします。
  2. 食事制限の維持が難しい: 大幅な食事制限や極端な食事法は、継続が難しく、制限を解除した時に元の食生活に戻りやすいです。これにより、摂取カロリーが増え、リバウンドが起こる可能性が高まります。
  3. 代謝の変化: 長期間の摂取カロリー制限により、体の基礎代謝率が低下することがあります。これは、摂取カロリーが減少すると体はエネルギー消費を抑制しようとする反応です。
  4. 運動量の変化: ダイエット中は通常、運動量が増えたり、身体活動が増加することがあります。しかし、ダイエット後に運動習慣が続かなくなると、エネルギー消費量が減少し、リバウンドのリスクが高まります。
  5. 心理的な要因: ダイエットがストレスや不満足感を引き起こし、それが制限を解除したり、食事摂取量を増やすきっかけになることがあります。

リバウンドを避けるためには、以下の点に留意することが大切です。

  • ゆっくりとした減量: 急激な減量ではなく、安定したペースでの減量を心がけます。
  • バランスの取れた食事: 食事制限をしすぎず、バランスの取れた食事を心がけます。
  • 適度な運動: 運動習慣を維持し、体を動かすことで代謝を維持します。
  • 健康的なライフスタイルの維持: ストレスを管理し、健康的なライフスタイルを維持することが重要です。

リバウンドを防ぐために、持続可能な変化を取り入れることが重要です。

就寝中にも脂肪を燃やす

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください