夜食 太らない 方法 3つの法則を守る ココア はおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
夜食 太らない 方法

夜食 太らない 方法 3つの法則を守ることで太りにくくすることが可能です。ダイエットでは、夜遅い時間でもお腹がしっかり空いていれば食べてOKです。ただ、寝る前の食事は胃腸に負担がかかりやすく、体脂肪になりやすいので工夫が必要です。

夜食 太らない 方法

お腹は空いたけど、とくに食べたいものがないのなら、夜食は脂肪になりにくいものを選びましょう。
基本的に、「水分の多いもの」「温かいもの」「小麦粉を使っていないもの」は太りにくいので、夜食もこの3つの条件に合ったものが理想的です。
コンビニで選ぶならリゾットお茶漬け、おでん(つみれ・大根・昆布)などがいいでしょう。

温かいスープ春雨なども低カロリーで食物繊維が多くおすすめです。深夜にちょっとだけ甘いものが欲しい場合は、ぜひ豆乳ココアがおすすめです。
体を温めて代謝アップに役立つだけでなく、安眠効果も期待できます。甘味が欲しい場合は、ハチミツを入れるといいでしょう。

おしるこもおすすめです。小豆の食物繊維とカリウムが余分な脂肪や水分を排出しやすくしてくれます。また、小豆は、味付けが多少甘くてもそれほどカロリーが高くないのがポイントです。

ココア 効果 現代人にココアが必要な理由

夜食 太らない 方法 (まとめ)

夜食を摂る際に太らないためには、いくつかのポイントがあります。

  1. 適量の摂取: 夜食を摂る場合でも、適切な量を意識して摂ることが重要です。過剰なカロリー摂取は体重増加につながります。適切なサイズの食事や軽食を選びましょう。
  2. バランスの取れた食事: タンパク質、繊維、健康的な脂質を含むバランスの取れた食事を心がけます。野菜や果物、全粒穀物を取り入れることで、満腹感を得られます。
  3. 時間を考慮する: 寝る前に大量の食事を摂ると消化が遅れ、太りやすくなるとされています。夕食後に軽いスナックを選ぶか、就寝前数時間以上は食事を控えることを検討してみてください。
  4. 加工食品や甘いものを避ける: 高カロリーで加工された食品や、砂糖分の多い食品を避けることが大切です。代わりに、栄養価の高い食品を選ぶようにしましょう。
  5. 水分摂取: 食事の前に水を飲むことで、満腹感を得ることができます。また、間食の代わりに水やハーブティーを摂ることも有効です。
  6. ストレス管理: 夜食を摂る理由の一つにストレスや感情的な食事があります。ストレス管理やリラックスする方法を見つけ、不要な夜食を避けるのに役立てましょう。

ダイエットの基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください