食べる順番 やせるときに大切なポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
食べる順番 やせる

食べる順番 やせるときに大切なポイントになります。まったく同じものを食べていても、ちょっと食べ方を工夫するだけで太りにくくなることも知識としては大切です。

食べる順番 やせるときには必須

それは、ただ食べる順番を変えればいいだけ。その順番は、

  1. サラダ・漬け物
  2. スープ・汁物
  3. 肉や魚を使ったメインディッシュー
  4. 主食(ごはん・パン・麺)

これは、糖の吸収をゆるやかにする食べ順です。吸収のいい主食から食べてしまうと、血糖値が急上昇します。血糖値が急上昇すると、体内に糖をとり込むホルモンであるインシュリンが大量に分泌され、太りやすくなってしまいます。
そのインシュリンの過剰分泌を抑えるために、食物繊維と酸の多い漬け物や野菜類から先に食べるのです。
全部食べきって次を食べることはしなくてもいいので、最初に箸をつける順に注意しましょう。
また、漬け物や生野菜には胃腸の働きをサポートする酵素が含まれているので、最初に食べておくと消化もスムーズになります。
外食では、野菜類や汁物がつく定食やセットがおすすめです。
パスタなどの単品料理が食べたいときは、野菜サラダを注文して先に食べておきましょう。
間違っても最初にメインのお肉や炭水化物を食べるのは、ダイエットとは正反対になてしまうので注意します。

食前に酵素入り青汁 リッチグリーン を飲む方法も糖の吸収を抑えてくれます。

食べる順番 やせる には (まとめ)

ダイエットのために油を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。

  1. 低脂肪・低カロリー: オイルの種類によって脂肪含有量やカロリーが異なります。例えば、オリーブオイルはモノ不飽和脂肪酸が多く含まれ、一方でココナッツオイルは飽和脂肪酸が多いです。低脂肪かつ低カロリーなオイルを選ぶことがダイエットには有益です。
  2. 不飽和脂肪酸の含有量: ポリ不飽和脂肪酸やモノ不飽和脂肪酸は、体にとって良質な脂肪です。オメガ3やオメガ6などの不飽和脂肪酸を含むオイルを選ぶと良いでしょう。
  3. 安定性: 料理に使う際の加熱耐性や酸化しにくさも重要です。一部のオイルは高温での調理に適しておらず、酸化しやすい場合があります。例えば、亜麻仁油は酸化しやすいため加熱調理には向いていませんが、アボカドオイルやココナッツオイルは比較的高温にも耐えやすいです。
  4. 天然のものを選ぶ: 添加物や処理された油よりも、天然の状態でできるだけ純粋なものを選ぶことが良いでしょう。

例えば、オリーブオイルは一般的に健康的で、さまざまな料理に使える優れた選択肢です。アボカドオイルや亜麻仁油も、栄養価が高く良質な脂肪酸を含んでいます。ただし、量の管理やバランスが重要です。ダイエット中でも適量を意識して摂取することが重要です。

ダイエットの基礎知識

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください