ダイエットメニュー 選び方 原形食品 を選ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ダイエットメニュー 選び方

ダイエットメニュー 選び方 原形食品 を選ぶのが大事な選び方のポイントです。食べるものを選ぶのは大変です。1日に3食も食べる食事はなかなか大変です。でも、ダイエット中に迷ったら太りにくい食べ物を選ぶのが鉄則です。

ダイエットメニュー 選び方

できるだけ、素材そのままの形に近い「原形食品」を選ぶこと。例えば、切り落とした肉をそのまま焼いたステーキのほうが、ひき肉をこねてつくったハンバーグよりも「原形食品」といえます。
「原形食品」は、ハンバーグのように加工されたものよりも硬く、何度も噛む必要があるので飲み込むまでに時間がかかります。
そして、ゆっくり食べることで満腹中枢も働きだし、食べる量を抑えることもできるでしょう。
また、加工食品よりも硬い「原形食品」は、消化・吸収の際にもより多くのカロリーを消費するので、それだけ太りにくいといえます。
「原形食品」は、ツナ缶よりは刺身や焼き魚、スウィートポテトよりは焼き芋など、肉だけに限らず食材ごとに選ぶことができます。ただし、そのもの自体が「原形食品」ではなくても、ナッツやドライフルーツの入ったパンなど、原形食品を含んだ食べ物でも効果は期待できるので、メニュー‾や食品選びの参考にしましょう。

ダイエットメニュー 選び方 原形食品を選ぶ理由 (まとめ)

ダイエットメニューを選ぶ際に、原型食品(Whole Foods)を選ぶ理由はいくつかあります。

  1. 栄養価が豊富: 原型食品は加工されておらず、通常は栄養価が高いです。ビタミン、ミネラル、食物繊維など、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。
  2. 満腹感を促進: 原型食品には食物繊維が豊富に含まれており、これが満腹感を促進し、食事の間の空腹感を減らすのに役立ちます。
  3. エネルギー安定: 精製された加工食品と比較して、原型食品には糖分が少なく、血糖値の急激な上昇を抑制する助けになります。これによってエネルギーの安定した供給が期待できます。
  4. 自然な形態で摂取: 原型食品は、できるだけ加工されず、自然な形態で摂取できます。これにより、体が栄養素をより効率的に利用できる可能性があります。

ダイエットメニューを選ぶ際には、原型食品を適切に組み込むことが重要ですが、バランスの取れた食事と適度な運動を組み合わせることが、健康的なダイエットの基本です。

ダイエットの基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください