トウガラシ デメリット 体を冷やしてしまう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
トウガラシ デメリット

トウガラシ デメリット 体を冷やしてしまうことです。体を温める調味料の定番といえば、まずトウガラシを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

トウガラシ デメリット 体を冷やしてしまう

でも、それは一時的なことかもしれません。トウガラシを食べると大量に汗をかくので、脂肪を燃やしているように感じますが、実は、体を涼しくするために食べるものです。
よくタイヤインドなどの暑い国で食べられていますが、それは体を涼しくするためなのです。

トウガラシに含まれるカプサイシンが一時的に体を温めると、皮膚が汗で覆われます。この汗が気化するときに一緒に体の熱を奪うので、体が涼しくなるのです。ですから、暑い国に住んでいる人が、涼しくなるために食べる分には問題ありませんが、冷えに悩む人が、それだけを大量に食べるのはかえって逆効果になってしまいます。

ただ、トウガラシを使った食品がすべて体を冷やすというわけではなく、トウガラシのほかに体を温める食材が一緒に入っていれば、体を冷やす作用とは逆に働く効果もあります。
例えば、一味唐辛子よりも、体を温める食材が入った七味唐辛子がオススメ。

また、トウガラシを使ったキムチには、ニンニクやショウガなどの体を温める薬味が入っています。そのうえ発酵食品なので代謝アップにも役立ちます。

トウガラシ デメリット 体を冷やしてしまう (まとめ)

トウガラシにはカプサイシンと呼ばれる成分が含まれており、これが辛味の主な原因です。一般的に、カプサイシンは一時的に体を温める効果があることが知られていますが、長期的な効果や摂取量による影響も考慮する必要があります。

ただし、トウガラシによって体を冷やすという直接的な証拠はありません。カプサイシンは体温を一時的に上昇させる効果があり、代謝を活発にすることで体温を上げることができます。そのため、摂取後に体感温度が上がることがあります。

一方で、一部の人にとって、トウガラシや辛い食品を摂取することが体温を上昇させるだけでなく、汗をかくこともあり、一時的に体感的に「冷える」と感じることがあるかもしれません。しかしこれは一時的な反応であり、直接的に体を冷やす作用があるという科学的な証拠はないようです。

そのため、一部の人がトウガラシを摂取した後に冷えを感じることがあっても、個人の感じ方や反応によるものであり、一般的な体を冷やす作用とは関連しない場合が多いです。ただし、個人差や健康状態によって、辛い食品を摂取した後の体感が異なることはありますので、自身の体調や感じ方に注意を払うことが大切です。

体を温めるなら冷え取り靴下を履いて生姜紅茶が最強です。生姜紅茶 作り方 日頃の運動も欠かせずに行います。ひとつ前の駅で降りて歩くとかできることから始めるのがダイエットの基本です。半身浴なども組み合わせるとさらに効果的です。

ダイエットの基礎知識

寒天 デメリット は体を冷やしてしまう

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください