油 選び方 美容や健康にもいい油があります。「油」と聞くとダイエット中の人には天敵と思いアレルギーになっている人も多いでしょう。
驚くかもしれませんが、油はやせるのに重要な栄養素なんです。きちんと油をとると、お通じやお肌も整ってきます。
油 選び方
油全部が体に悪いというわけではなく、油の中にも「よい油」と「悪い油」があるのです。油は脳や性ホルモン、皮脂のもとになり、体を温めたり、糖の吸収をゆるやかにするなど、ダイエットだけでなく美容と健康には欠かすことのできない役割を果たすのです。
なぜ油がこんなにも悪者にされてしまったのか。
それは、「よい油」は意識しないととることが難しく、現代人のとっている油のほとんどは「悪い油」だからです。
考えてみてください。メイクを落とすときにも、水洗いよりクレンジングオイルを使ったほうが落としやすいように、体の中の脂肪も油を使ったほうが落としやすいのです。だからといって加工された「悪い抽」では、体脂肪を落とすどころか、体内で分解できずに逆に太ってしまいます。体脂肪を落とすことができる油は「よい油」だけ、大切なのは、「悪い油」を控えて「よい油」をプラスすることです。
ダイエットのための油の選び方
ダイエットのために油を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。
- 低脂肪・低カロリー: オイルの種類によって脂肪含有量やカロリーが異なります。例えば、オリーブオイルはモノ不飽和脂肪酸が多く含まれ、一方でココナッツオイルは飽和脂肪酸が多いです。低脂肪かつ低カロリーなオイルを選ぶことがダイエットには有益です。
- 不飽和脂肪酸の含有量: ポリ不飽和脂肪酸やモノ不飽和脂肪酸は、体にとって良質な脂肪です。オメガ3やオメガ6などの不飽和脂肪酸を含むオイルを選ぶと良いでしょう。
- 安定性: 料理に使う際の加熱耐性や酸化しにくさも重要です。一部のオイルは高温での調理に適しておらず、酸化しやすい場合があります。例えば、亜麻仁油は酸化しやすいため加熱調理には向いていませんが、アボカドオイルやココナッツオイルは比較的高温にも耐えやすいです。
- 天然のものを選ぶ: 添加物や処理された油よりも、天然の状態でできるだけ純粋なものを選ぶことが良いでしょう。
例えば、オリーブオイルは一般的に健康的で、さまざまな料理に使える優れた選択肢です。アボカドオイルや亜麻仁油も、栄養価が高く良質な脂肪酸を含んでいます。ただし、量の管理やバランスが重要です。ダイエット中でも適量を意識して摂取することが重要です。
油ダイエット効果 現代人はオメガ9 系を積極的に摂ることで効率よく健康的に痩せる