食べたいものを我慢する デメリット 代謝を下げてしまう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
食べたいものを我慢する デメリット

食べたいものを我慢する デメリット 代謝を下げてしまうことです。ダイエットをこれからはじめようとする人に「食べたいものは思いっきり楽しんで食べてください」というと、皆さん驚かれます。「食べる=太る」のイメージが定着してしまっている影響といえるかもしれません。それだけ、痩せようと思っている人は、食べたいものを我慢しているということにもなります。

食べたいものを我慢する デメリット は逆に太ってしまうこと

そうした我慢やストレスが本当に体のためにいいことなのでしょうか。実は、食べたいものを我慢したり、太る太ると思いながら食べると、そのストレスが脳に影響して、体脂肪を増やすホルモンや、代謝を下げるホルモンなどを分泌してしまうこともあることが最近の研究ではわかってきています。

ダイエットにおいても「ストレス」は大敵なのです。食べ物を食べることは、体に栄養をとり入れるだけでなく体脂肪を増やすホルモン分泌し、心に栄養をあたえるという目的もあります。体にいいものだけ食べていたのでは心が満足しないし、心にいいものばかり食べていたのでは体がおかしくなってしまいます。お菓子やアルコールは心の栄養ですから、あくまでもご褒美。体の栄養を補給したうえでとるものです。その割合は人それぞれですが、30 % を超えたら要注意と考えましょう。
心身ともに健康的なダイエットを計画するべきです。

食べたいものを我慢する デメリット は逆に太ってしまうこと (まとめ)

食べたいものを我慢し続けることにはいくつかのデメリットがあります。その中には、食欲や摂取カロリーの増加に関連するものもあります。

  1. 制限によるストレス: 食べたいものを我慢し続けることはストレスを引き起こすことがあります。ストレスは、ストレス性の食欲や不健康な食事の選択を促す原因となることがあります。
  2. 食欲の増加: 食べたいものを我慢し続けることで、食欲が増加し、食事制御が難しくなることがあります。制限された食事制限が長続きせず、逆に過剰な食事摂取につながることもあります。
  3. 栄養バランスの乱れ: 特定の食品を我慢することで、栄養バランスが乱れる可能性があります。食事から必要な栄養素を得られない場合、体調不良や健康リスクが増加する恐れがあります。
  4. リバウンド効果: 食べたいものを我慢し続けると、ストレスや食欲増加により、制限を解放した際に過剰に食べてしまうことがあります。これは逆に体重増加やリバウンド効果を引き起こす可能性があります。

食べたいものを完全に我慢するのではなく、バランスの取れた食事と適度な運動を心掛けることが重要です。欲求を無視せず、適切な量と質の食事を取り入れることで、健康的な体重管理ができます。バランスの良いアプローチを取ることで、食べたいものを楽しみつつ健康を保つことが可能です。

ダイエットの基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください