消化しやすい のは体が慣れたもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
消化しやすい

消化しやすい のは体が慣れたものです。何を食べたらいいか迷ったときには、自分が慣れ親しんだものを食べるのがひとつの判断基準になります。
消化が悪いと食べたものが腸に残り太りやすくなりますが、昔から食べていたものは胃腸が覚えているはずですから、消化もスムーズです。

消化しやすい もの

例えば、毎日食べていたお母さんの手料理。ごはんに汁物、お魚、卵焼き、漬け物など、栄養面から見てもとてもすぐれた組み合わせです。調子が悪いと思ったら、昔と今の食生活とくらべてみてはどうでしょう。足りないものがあれば、スーパーなどで買ってでも食べるようにしましょう。

また、自分の育った土地のものを食べるのもいいですね。子どもの噴、山の近くで育った人は山菜やきのこなど、海の近くで育った人は魚や海のものを食べるように意識しましょう。ダイエットのためにと、海外や日本でも生まれた所と極端に違う気候の地域の食品を試してみるのはいいですが、合わないようなら無理に食べ続けないほうがいいでしょう。代わりに自分の育った土地に近いものを食べてみることをおすすめします。

消化しやすいもの まとめ

消化しやすい食べ物は人によって異なりますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  1. 白身の魚: 脂肪が少なく消化しやすいです。
  2. 蒸した野菜: 生よりも蒸した方が消化しやすいことがあります。
  3. 白米: 消化が比較的容易です。
  4. ゆで卵: 蛋白質が豊富で、消化しやすい食品です。
  5. 柔らかい果物: バナナやマンゴーなど、柔らかい果物は消化しやすいことがあります。

消化に関して、個々の体質や消化器の健康状態によっても違いがありますので、一概には言えません。何か特定の健康上の懸念がある場合は、医師や栄養士に相談することが重要です。

昔の日本人の強さを取り戻すならやっぱり 「 発酵力 」

ダイエットの基礎知識

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください