体を温めるもの を取り入れるのが大事なポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
体を温めるもの を取り入れるのが大事なポイント

体を温めるもの を取り入れるのが大事なポイントです。体の冷えを防ぐには、体を温めるもの積極的に摂るようにします。できるだけ温かいメニューや温める食材をとり入れるのがポイントです。

体を温めるもの を取り入れるのが大事なポイント

体を温める食べ物は、「それ自体が温かいもの」「収穫時に地中に埋まっているもの」「寒い所でとれるもの」「香りの強い薬味」などになります。
「それ自体が温かいもの」は味噌汁やスープなどです。温かいものを体内にとり入れることで芯から温めます。具材に温め効果のある食材を使えば、効果も倍増するのでおすすめです。鍋料理は冬しかやらない!という人は、真夏に汗をしっかりかぎながらキムチ鍋をやると気持ちいいものです。

「収穫時に地中に埋まっているもの」はジャガイモやニンジンなどの根菜類。炭水化物抜きダイエットなどが流行してから避けられることが多いですが、冷え性の人にはとって欲しい食材です。マッシュポテトなどよりも肉ジャガやカレーのように、できるだけ原形に近いメニューで食べましょう。

「寒い所でとれるもの」はリンゴやサケなどです。同じフルーツや魚でも暖かい所でとれるものは、体を冷やしやすいので注意が必要。

「香りの強い薬味」はショウガやニンニク、ネギなどです。生の肉やカツオなど体を冷やしやすい食材と組み合わせるようにするとマイナスのポイントを補うことができます。

体を温めるもの を取り入れるのが大事なポイント (まとめ)

体を温める食材や方法を取り入れることは、健康や代謝をサポートする上で重要です。体を温める食材や方法には以下のようなものがあります。

  1. 生姜: 生姜には体を温める効果があります。生姜湯や生姜を使った料理を摂取することで、体温を上げる助けになります。
  2. 唐辛子: 辛い食材に含まれるカプサイシンは体温を一時的に上げることが知られています。唐辛子を使った料理を摂取することで、代謝を活性化させることができます。
  3. 温かい飲み物: 温かい飲み物は体を温める助けになります。ハーブティーや温かいスープなど、温かい飲み物を摂取することで体温を保つことができます。
  4. 根菜類: じゃがいもや人参などの根菜類は体を温める効果があります。これらを使った料理を摂取することで、体を温めることができます。

体を温めることは、寒い季節や冷え性の方にとって特に重要です。ただし、個々の体質や状況によって適切な食事は異なるため、バランスの取れた食事を心がけつつ、体を温める食材を取り入れることが大切です。また、適度な運動や体を温めるストレッチなども体温を上げるのに役立ちます。

体温を上げる

生姜は8つのポイントをおさればOK!

ダイエットの基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください