食事日記 ダイエット効果 日記がダイエットのきっかけになる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
食事日記 ダイエット効果

食事日記 ダイエット効果 日記がダイエットのきっかけになるというお話です。その人の体は、その人が食べたものでつくられます。だから、「食べていないのに太る」という人は、自分自身がどんなものを食べているかをよく知るためにも、「食事日記」をつけることをおすすめします。

食事日記 ダイエット効果

もしかしたら気づかないうちに、太りやすいものを食べているのかもしれません。
実際は食べているのに、自分に都合よく食べたことを忘れてしまうパターンです。例えば、テレビを観ながらスナック1袋を食べてしまったとします。「気がついたらなくなっていた」といったりしますが、これでは気を失って食べていたことになります。

また、「ごはんじゃないから食べたことにならないね」と事実を曲げてしまうのです。それに、食べ物は1日ではなく1週間や10日単位で帳尻を合わせるほうがいいので、同じものばかり食べてしまう「繰り返し食べ」などの習慣がひと目でわかる日記があると便利です。
毎日日記をつけるのが難しいなら、友達や家族などを巻き込んで、日記をつけてもらいましょう。続けやすくなります。また、やせている友達や家族の食事日記を見れば、その人がどうしてやせているのかも一目瞭然です。
やせている人はやせるものを、キレイな人はキレイになるものをちゃんと食べているはずです。

食事日記 ダイエット効果 (まとめ)

食事日記はダイエットに非常に役立ちます。食べたものや摂取カロリーを記録することで、自分の食生活や摂取量を客観的に把握できます。この情報をもとに、食事内容や量を調整することが可能です。

  1. 自己認識: 実際に何を食べているかを把握し、食事習慣を客観的に見ることができます。これによって、健康的な選択や改善点を見つけやすくなります。
  2. 摂取カロリーの把握: 食事日記をつけることで、摂取しているカロリーや栄養素を把握できます。これによって、目標に合ったカロリーや栄養バランスを意識した食事を計画することができます。
  3. 目標設定と進捗の追跡: ダイエット目標に向けて食事日記をつけることで、進捗を確認し、必要に応じて調整できます。具体的な目標を立て、達成度を記録することでモチベーションを保つことも可能です。
  4. パターンの特定: 食事日記をつけることで、特定の食事パターンやトリガーを見つけ出し、無意識のうちにカロリーや栄養素を摂りすぎている箇所を特定できます。

食事日記は個々の状況に合わせて、ダイエットや健康管理に役立つツールです。ただし、過度な制限やストレスを感じることなく、健康的でバランスの取れた食事を心がけることが大切です。

ダイエットの基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket