太らない食習慣

小麦 太る という意識をもつ 小麦製品を選ぶ際のポイント

ダイエットに欠かせないのは 小麦 太る という意識をもつことです。小麦製品を選ぶ際のポイントを紹介します。

小麦 太る ので注意

小麦 太る

小麦 太る

「そうめん」や「ひやむぎ」などは、なんとなくさっぱりとしてヘルシーな感じがします。でも、本来はあまりダイエットには向かない食べ物です。

「そうめん」や「ひやむぎ」もラーメンやパスタと同じで小麦からできています。
人の体には、自然のものを分解する酵素しかないため、原形をとどめず、よくない油と白い塩や砂糖が混ぜ込まれた小麦製品は、うまく消化・吸収することができません。そのため、効率よく熟をつくることができず、体が冷えやすくなるといわれています。

小麦自体が太るわけではありませんが、小麦製品を過剰に摂取すると、カロリー摂取量が増えて体重増加の原因になる可能性があります。

炭水化物は、エネルギー源として重要な栄養素であり、必要量を摂取することが健康維持には必要です。ただし、過剰に摂取すると、余分なエネルギーが蓄積され、体重増加につながります。

また、小麦製品には、精製されたものが多いため、栄養素が失われた白い小麦粉を使った製品は、血糖値を急激に上昇させることがあります。この状態が続くと、血糖値の乱高下が繰り返され、体内のインスリンの働きが悪くなり、肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まることがあります。

麺もできるだけ自然に近いもの、白く精製されたものより色の濃いものを選ぶのがポイントになります。

色の濃い食べ物にはポリフェノールが含まれているので、抗酸化力も上がりダイエットの助けになります。
麺類が食べたいのならソバ、パンならライ麦パンなど少しでも原形の残っているものを選びましょう。
低糖質 ライ麦パン はこちら。糖質制限ダイエット中の方から人気でよく食べられているパンです。安心して食べることができます。
ご飯食がメインなら玄米などを食べるようにするといいでしょう。玄米は、白米に比べ栄養価が高く、食物繊維やビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれています。そのため、ダイエットにおいてもおすすめの食材の一つとされています。

また、小麦製品を食べるとき体が冷えることを紹介しましたが、体を温めるために温かいスープやココアを一緒にとったり、根菜や香りの強い野菜のおかずをとるなど、組み合わせにも注意することが大切です。

ダイエットの基礎知識

モバイルバージョンを終了