太らない食習慣

酵素 消化 を助けるといい

酵素 消化

酵素 消化

酵素 消化 を助けるといい太りにくい体質へと改善するには、カロリーを消費しやすい代謝のいい体にしなければなりません。
その代謝をよくするために重要なのが体内の「酵素」です。この酵素は「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」がもとになって生成されます。

酵素 消化 を助けるといい

これらの栄養素が不足すると、酵素が足りなくなるので、代謝の低い太りやすい体になつてしまいます。
また、歳をとるごとに体内でつくられる酵素の畳も少なくなるといわれているのです。ただ、酵素は食べ物からとり入れることもでき、この酵素は「食物酵素」といって体内の酵素をサポートしてくれます。
基本的には、生の食べ物に多く含まれ、48℃ 以上になるとその効力は失われます。生のフルーツや野菜以外にも、和食なら寿司や刺身、イタリアンならカルパッチョなど、できるだけ生の食べ物を選ぶようにしましょう。
妙め物など、加熱してある料理を食べる場合は、先に生野菜や漬け物など食物酵素を含むものを食べておくと消化もスムーズになります。

酵素 消化 を助けるメリット (まとめ)

酵素は、消化を助けるために重要な役割を果たします。消化酵素は体内で生成されるだけでなく、食品から摂取することもできます。消化酵素のメリットは次のようになります。

  1. 食物の分解: 酵素は食べ物を消化するのに役立ちます。タンパク質、炭水化物、脂質などの食品成分を分解し、体が栄養を吸収しやすい形に変えます。
  2. 胃腸の負担を軽減: 酵素の働きにより、胃や腸が食べ物を消化するのに必要なエネルギーを節約することができます。これにより、胃腸にかかる負担が軽減されます。
  3. 消化不良の緩和: 消化酵素を摂取することで、消化不良や胃腸の不快感を和らげることができる場合があります。特に消化が遅れたり、特定の食品に対するアレルギーがある場合に役立ちます。
  4. 栄養素吸収の促進: 適切な酵素があることで、栄養素の吸収が効率的に行われるため、栄養価の高い食品からより多くの栄養素を摂取できます。

ただし、酵素のサプリメントや特定の酵素入り食品が必ずしも消化を助けるとは限りません。消化酵素の多くは胃酸によって壊れる可能性があり、また、健康な胃腸が自然な消化を行うのに十分な酵素を生産します。

酵素の健康メモ

 

唾液 消化酵素 がガンの増殖抑制効果を高め

ダイエットの基礎知識

 

モバイルバージョンを終了