太らない食習慣

ダイエット 熱源 の選び方 熱源も自然 なものを選ぶ

ダイエット 熱源 の選び方

ダイエット 熱源 の選び方

ダイエット 熱源 の選び方 熱源も自然 なものを選ぶのが大事です。仕事で疲れて自炊をしたくないときや冷凍食品を温めるときなど、電子レンジがあるととても助かりますよ。しかし、、太りにくい体を手に入れたいなら、使い過ぎには注意が必要です。

ダイエット 熱源 の選び方

通常、火や熟を使って食べ物を加熱する場合は外側から温まりますが、電子レンジは、電磁波が食べ物の分子を振動させることで摩擦熱をおこし、その熟で食べ物を温めているのです。これだけでは、とくに悪い点はないように思えますが、問題はこの電磁波です。
電磁波によって食べ物が消化しにくく変化してしまうと、代謝が下がりやせにくくなってしまうといわれています。
食べ物と同じように、調理する熱源もより自然なほうが太りにくいのです。便利な調理器具ですから、まったく使わないというのは難しいと思いますが、おかずはオーブンで温める、味噌汁はお湯を注ぐタイプにするなど、自然な熱源を使う回数をできるだけ増やすよう心がけましょう。外食でも、炭火を使ったお店を選ぶといいでしょう。

電子レンジの危険性

電子レンジは正しい使用方法で使用すれば安全ですが、いくつかのポイントには留意する必要があります。

  1. 熱に注意: 電子レンジで調理した食品を取り出す際は、食品や器具が非常に熱くなっている可能性があります。手や皮膚をやけどしないように注意が必要です。
  2. 金属や金箔: 金属製の容器や箔、アルミホイルなどは電子レンジでは使用できません。金属は電子レンジ内で火花を引き起こし、故障や火災の原因になる可能性があります。
  3. 加熱の均一性: 電子レンジは食品を内部から加熱するため、食品の形状や厚みによっては均一に加熱されないことがあります。食品を温める際には、適切に混ぜたり、均一に配置することが重要です。
  4. 食品容器の適切な素材: 適切なマイクロ波安全な容器を使用することが大切です。指定された素材でない場合、化学物質が食品に溶け出すことがあります。
  5. 長時間加熱: 食品を長時間高温で加熱すると、食品中の栄養素が壊れることがあります。加熱時間や方法を適切にコントロールすることが大切です。

電子レンジの安全性については、使用方法を守り、指示通りの容器や食品に限定することが重要です。取扱説明書をよく読み、適切な使い方を心掛けることで、安全かつ効果的に利用できます。

電子レンジ プラスチック容器 は厳禁

ダイエットの基礎知識

モバイルバージョンを終了