太らない食習慣

寒天 デメリット は体を冷やしてしまう

寒天 デメリット

寒天 デメリット

寒天 デメリット は体を冷やしてしまうこととです。ノンカロリーで食物繊維が豊富ということで、「寒天ダイエット」も大流行しました。でもこれも合う人と合わない人がいて、冷えで悩む女性のダイエットには向かない食材の定番になっています。寒天を使ったダイエットを行っていて自分は冷えが強い体質だったら今すぐに見直したほうがいいでしょう。

寒天 デメリット は体を冷やしてしまう

寒天は、その名の通り「天辺(てっぺん)まで寒くするもの」、要するに体を冷やしやすい食べ物なのです。主成分である食物繊維には、ほとんどカロリーがありません。体の中で熟をつくることがないのです。そのため、代謝が落ちてやせにくくなることも。
トコロテンなどは、もともと夏の暑い季節に体を涼しくするために食べるものだったのです。また、体が冷えて血行が悪くなると、下半身に脂肪がつきやすくなり「下半身太り」に。
そのうえ、むくみや肌荒れ、便秘などに影響する場合もあります。冷えが続くと、アゴに紫色のニキビがたくさんできたり、手足がしもやけになってしまうケースもあります。
デザートに食べるなら、コラーゲンたっぷりで体を冷やしにくい、ゼラチンでできたゼリーがおすすめです。

寒天 デメリット 体を冷やしてしまう (まとめ)

寒天は、海藻から作られるゼラチン状の食品添加物であり、その性質から体を冷やすと考えられています。寒天には以下のようなデメリットが関連付けられています。

  1. 体を冷やす可能性: 寒天は、体を冷やす作用があると言われています。これは、その性質から来るもので、摂取後に体温を下げる効果があるとされています。特に体質が冷えやすい人や、冷え性の人には注意が必要です。
  2. 栄養価の低さ: 寒天自体には栄養価が低い傾向があります。ビタミンやミネラルなどの栄養素がほとんど含まれていないため、栄養補給をするための食品としては適していません。
  3. 消化に影響を与える可能性: 過剰な量を摂取すると、消化器系に影響を与え、消化不良や腹痛などの症状を引き起こすことがあります。

ただし、寒天を適切な量で摂取する限り、一般的には大きなリスクはありません。ただし、個々人の体質や健康状態によって影響が異なるため、摂取する際には適度な量を守ることが重要です。

体を温めるなら冷え取り靴下を履いて生姜紅茶が最強です。生姜紅茶 作り方 日頃の運動も欠かせずに行います。ひとつ前の駅で降りて歩くとかできることから始めるのがダイエットの基本です。半身浴なども組み合わせるとさらに効果的です。

ダイエットの基礎知識

 

 

モバイルバージョンを終了