太らない食習慣

1日3食 は誰が決めた食習慣か 腹時計に従った食習慣が正解

1日3食

1日3食

1日3食 は誰が決めた食習慣でしょうか。本来は、腹時計に従った食習慣が正解です。太ってしまう原因で意外に気づかないのが、食べたくないのに食べてしまうこと。そんなこと当り前だと思うかもしれません。でも、朝起きて食欲がないときに「1日のスタートだから朝はしっかりとらなきゃ」、お腹が空いていないのに「お昼休みだからランチを食べなきゃ」と無理に食べていませんか?

1日3食

心も休も必要としていないのに無理に食べると、準備ができていない胃や腸で消化・吸収を行うため、燃え残りやすくなります。
そして、問題になるのは無駄に食べたものは「ぜい肉」=体脂肪として蓄えられます。これは、お腹が空いたからものを食べるのではなく、習慣や「朝はしっかり食べか、とダメ」などといった情報によって食事をしているから0「朝はしっかり食べる」「1 日3食」が合う人もいます。

でも大切なのは、時計で食べるのではなく、自分の持っている腹時計にしたがった食習慣にすることです。
食事の回数や時間は、その人の生活リズムや環境に合っていれば1 日2 食でも5 食でもいいのです。食べたくなかったら1 食くらい抜いてもいいでしょう。お腹が減れば、本当に食べたいものがわかるはず。そして、その食べ物にこそ今自分に必要な栄養素がきちんと含まれているのです。
生活習慣が多様化している昨今、1日3食が合わない人もたくさんいます。

1日3食 腹時計に従うのが正解 (まとめ)

腹時計を重視した食事スケジュールは、消化を助け、満腹感やエネルギーレベルを維持するのに役立ちます。以下は1日3食の食事スケジュールの一般的なガイドラインです。

朝食(朝食):

昼食(昼食):

夕食(夕食):

腹時計を意識しながら、食事を摂ることで消化がスムーズになり、満腹感やエネルギーレベルを維持することができます。ただし、個々の体質や生活スタイルによって最適な食事スケジュールは異なるため、自分に合ったリズムを見つけることが大切です。

ダイエットの基礎知識

 

モバイルバージョンを終了