ダイエット 魚 生食 を取り入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ダイエット 魚 生食

ダイエット 魚 生食 を取り入れることが大切です。肉と同様にダイエットの味方になってくれるのが魚介類。魚にはオメガ3 の「DHA(ドコサヘキサエン酸)」と「EPA(エイコサペンタエン酸)」という良質な油が含まれ、この「DHA 」と「EPA 」には「血液をサラサラにする」「体内のムダな脂肪を落とす」「代謝をよくする」などダイエットに役立つ働きがあるといわれています。とくにアジ、イワシ、サンマ、サバなどの青魚に多く含まれているので、ダイエット中は特にとり入れると効果的です。

ダイエット 魚 生食 を取り入れる

ただし、加熱調理してしまうと「DHA」「EPA」は「DHA」「EPA」を多く含む魚サケ、タラ、サンマホッケ、ニシン寒い所でとれる魚アジ、イワシ、カツオ、サパ、マグロは酸化するので、生で食べるのが理想的です。
定食屋や居酒屋へ行った際には、できるだけ刺身やカルパッチョなどを頼んで、生で食べるようにしましょう。
週に何回も刺身なんて食べられない、生魚は苦手という人もいると思います。そういう人は焼き魚や煮魚などを食べます。
サケやホッケなどの寒い所でとれた魚には体を温める効果があるので、冷え症の人にはおすすめです。
食べるときには、大根おろしを添えると酵素がとれて消化もよくします。また、ビタミンCも同時に摂取できおすすめです。
魚以外にも、貝類はタウリンを多く含み、ミネラルも豊富です。こちらもできるだけ生で食べると理想的です。

ダイエット 魚 生食 を取り入れる (まとめ)

魚を生で摂取することにはいくつかのメリットがあります。

  1. 栄養価の保持: 生の魚は加熱されていないため、ビタミンや酵素などの栄養素が保持されています。特に、オメガ-3脂肪酸は魚に豊富に含まれており、生の状態で摂取することでその効果を最大限に得ることができます。
  2. 消化のサポート: 生の魚は消化が比較的容易です。生の食品は酵素を含んでおり、これが消化を助ける役割を果たします。消化器官への負担が少ないため、消化不良のリスクを減らすことができます。
  3. タンパク質の利用: 加熱されていない状態の魚は、タンパク質がそのまま利用できる状態です。高品質なタンパク質を摂取することができます。

ただし、生の魚を摂取する際には注意が必要です。食中毒のリスクや寄生虫感染の可能性があるため、安全な方法で処理された新鮮な魚を選ぶことが重要です。また、特に妊娠中や免疫力が低下している場合などは、生の魚を避けることが推奨されることもあります。

ダイエットの基礎知識

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください